更年期の肌の変化
2020年07月03日 00:05:06
こんにちは!
カイロエステKirari松下です。
新着情報をホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
今回はあまり知られていない更年期の肌の症状について記事を載せていきます。
更年期は女性ホルモンの低下によっておこる症状です。
女性ホルモンは脳から指令を受けて卵巣で作られています。しかし、加齢により生殖機能の低下した卵巣には脳から指令が出ても上手く働くことができません。
女性ホルモンが低下すると「体温低下」、「消化機能の調整」、「精神活動」などがコントロールできなくなってしまうので、体全体に不調をきたしてしまいます。
そして女性ホルモンは肌にも影響を与えていますので、当然更年期は肌もトラブルが目立ってきます。
更年期になると、肌の水分蒸発を防ぐ為の角質機能が低下し、乾燥などの刺激に肌が敏感になり、角質層から入った雑菌が肌トラブルを起こしやすくなります。そのため、目には見えない肌の奥までかゆみを感じやすくなってしまうのです。
皮膚粘膜が弱くなるので、皮膚の乾燥やかゆみが起き、顔はターンオーバーが下がることで肌のくすみ、シミの発生でザラザラした肌質に変化します。
そのため今まで使っていた化粧品が肌に合わなくなったり、しっかり塗っているつもりなのに乾燥したりします。
最近肌のトラブルが多くなって化粧品だけでなんとかしようと思っていませんか?
年だからとあきらめていませんか?
肌のトラブルはスキンケアだけでは不十分です。
身体の中と外からケアしてあげることでベストな肌へ導く事ができます。
まずはKirariへご相談ください。